So-net無料ブログ作成
政治【国内】 ブログトップ

子育て世帯臨時特例給付金 [政治【国内】]


この4月に消費税が8%になりますよね。来年の10月には10%に上がる予定も決まってるとか…
税金を上げることばかり考えて庶民の生活をどう思っているのでしょう。
そんな中、4月に役所に申請すれば15歳までのお子さん1人に1万円を支給して貰えるとか、
これは絶対に申請しなければいけないですね。1万は大きいですよ?
nice!(0) 

本日秘密保護法案成立 [政治【国内】]

連日デモの様子がテレビで放映されて、久しぶりにすごい光景を日本で見ました。
デモ参加者1万5千人とは、なかなか聞かない人数です。
秘密保護法は大切なものなので、しっかりとした内容のものを期待します。

私は、仕事で忙しくあまりニュースが見れなかったので、法案の具体的な内容には詳しくはないのですが、「防衛・外交・テロ関連特定情報を最長60年まで「特定秘密」とされる。」そうです。
国民の知る権利の大切さについて、考えさせられる法案です。

デモには驚きましたが、自分の国のことについて考えている人達が、日本には本当にいっぱいいることがわかって、よかってです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

明日5日、秘密保護法案成立か [政治【国内】]

特定秘密保護法案は、6日の会期末の成立を目指しているそうです。
昨日はさいたま市での公聴会もおこない、成立を待つばかりかという状況の様子です。
日本維新の会が修正協議を持ちかけたりと野党も活発に行動していますが、与党の勢力には及ばないようです。

福島では原発問題で国民に開示されない情報が出てしまうのではないかと、心配しています。
私も、そこが一番気になっています。

明日、成立してしまうのか、また、明日のニュースが気になります。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

秘密保護法案 衆院本会議可決 [政治【国内】]

昨日のブログでも話題にしたのですが、反対する市民が建物の周りで抗議行動をしているなか、秘密保護法案が可決されたそうです。
政治のことには自分自身は疎いのですが、抗議する国民がいるのは事実なので、「国民が納得していない」とする野党の主張も、もっともです。

また、福島での公聴会の翌日に採決されたのは、たしかに早すぎるのではないかとも思います。
公聴会に参加した方々が、どのように感じて政府にはこうしてほしいと詳細にまとめる時間がなかったのは、残念です。
原発の情報が、福島の地域の方々にきちんと公開されるのであればいいけれど、と思います。

しばらくは、秘密保護法がどのように運用されるのかと、見守るしかないようです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国政府 放射能の影響をおそれ日本の水産物輸入禁止に [政治【国内】]

今月9日から福島原発の汚染水漏れ事故の影響と懸念して、福島、青森、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の水産物の輸入全面禁止措置をとっています。
以前までは約50品目の輸入規制だったものが、一段と厳しくなりました。

「汚染水は湾内に留まっている状態で、基準値を大幅に下回る数値である」との日本政府の反論を聞く限り、それほど広範囲の水産物が輸入禁止の対象になるのは、日本人の私としては同じように不服に思います。
ただ完全に安全な食物を韓国の国民に届ける義務があるので、韓国政府の対応も少しは理解できます。

私は少し心配しながらも、魚好きなので、大洗など福島近隣の県で採れる魚を食べています。
今のところ体調に問題はありません。

日本は、WTOに提訴して争う構えで、WTOで食品に含まれる放射性物質に関する安全性が争点となることは、初めてだそうです。
原発に関する問題は本当に深刻です。

水産物の安全性を心配する気持ちは、本当によくわかるのですが、漁業関係者のために輸入禁止解除になってくれることを願っています。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
政治【国内】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。